足腰は早めに鍛えろ

たいして勉強もせず、ちょろっと勉強して上位校に受かる子がいる。

しかしながら

そんな子は

入学後、あっという間に置いてけぼりにされる。

結局、勉強する習慣を身につけ、努力を重ねて入ってきた子にはかなわない。

勉強に対する体力が違うのだ。

また、学校の要求するレベルにもついていけないだろう。

たとえば横浜翠嵐は高校の学習に関してこう言う。

・「通学の電車・バスの中で」「土日に固めて」「すき間時間に」そのくらいの時間でできる内容や分量ではありません。
・授業が終わって、部活が終わって、疲れていても、自宅に帰ってから毎日行うのです。

のようなことは、学習習慣が身についていない者には遠い世界。

そして学習習慣は一朝一夕にできるものではない。

小6、中1のころから時間をかけてようやく身につくものだろうと思う。

その意味で、勉強は早く始めたもの勝ちなのである。

最後に

翠嵐高校はこんなことも言っている。

確かな学力を身につけるには「人に何時間教わったか」ではなく「時間をかけて、いかに自分で学習したか」にかかっています

まったくもってその通りであると思う。

だれかに何とかしてもらおうとするのではなく、自分から何とかしようとするべきなのだ。

なんとかしてもらおうという意識で来られても、何もしない塾。

逆に、あなたの何とかしたいには応えようとする塾。

それがここ、歩実塾。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次