ひとりでできるもん?

塾に行かなくたって、一人でできるから大丈夫。

あるいは、勉強なんて一人でできるから、塾辞めます。

その後、どうなるか?

結論

伸び悩む。

なぜか?

それは「大丈夫」のラインが低くなるから。

頑張っているつもりでも

あくまでも「つもり」

張り詰めた空気の中で勉強していない。

今はコロナで模試が自宅で受験できたりするが、

家で受験するのと

会場で受験するのとでは

気持ちの張りが違うだろう。

普段の勉強もそれと同じ。

塾ではさらに

やっている勉強が

まともかどうか

すぐさまチェックが入る。

気を抜けない環境がここにある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次