中1最初のテストは?

何度か言及しているが

今年から中学生の教科書が大きく変わり、

特に英語については脱落者がものすごく出るのではないかと予想されている。

いきなり、ごちゃまぜでくるので。

このごちゃまぜに耐えられるか?

それを新中1の最初の小テストとしてやってみた。

あとで生徒から「今勉強しているところと違うんじゃないですか」と言われたが、

出題範囲を外されても、対応できる

これがホントに実力のある証拠なのだよ、と伝えた。

果たして結果は?

嬉しいことに

全員90点以上。

文法的にはほぼ問題なし。

いい流れでスタートできた。
あとは単語がこれまでに比べ大幅に増えるので、これも「覚えるとはどういうことか?」からきっちり指導しよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次