そこまでやるなんてずるいぞ

あの塾さ、中学生は週に5,6回も指導しているんだって。
そんなに通ってたら、できるようになるに決まってんじゃん。ずるくない?
定期試験前や入試前なんて12時間くらいずっーと勉強させるんだって。来て勉強してもいいよじゃなくて、強制でね。
えー⁉ そこまでやってたら、点取るに決まってんじゃん。ずるいって。
塾では毎回テストやっているらしいよ。
え、マジ? まともに勉強してないとダメじゃん。
そう。で、間違えた問題についてはしつこいんだって。本当に分かったかどうか、覚えるべきものは覚えたかどうかってチェックが入るらしいよ。
ふーん。めんどくさそう。
それだけじゃなくてさ、その場限りの理解や暗記にならないよう、時間を空けて同じテストに取り組ませたりしているんだって。
そこまでやってるの? まじかー。
ポイントをついた解説はするけど、手取り足取りは教えないみたい。こういう取り組み方をしてねっていうのは厳しく言われるようだけど。
そりゃダメだな。かまってほしい。
たっぷり放置されるから、自分から調べたり、考えたりしないといけなくなって、結局勉強って自分でやらないとダメだってことに気づくみたいよ。
ま、そりゃそうかもしれないけど。
そうやって手をこまねいて、動かないのが一番いけないよね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次