答案ってなに?

答案ってなに?

自分はこれだけ出来ましたって

自らの成果を

自分ではない誰かに

見せるものだよね。

なのに、

自分さえわかればいいっていう字を書いてくるのはなぜ?

汚い
薄い
小さい

以上の字を書くと、確実に採点者はイラつく。

特に中3生は、近々、自分の行きたい高校の先生に見てもらうんだという意識を持ってくれ。

これは某市長の謝罪文だが、

めいわくをお詫び」河村市長、市職員に直筆謝罪文 :朝日新聞デジタル

さすがに謝罪文でこの字はまずいと思うでしょ。

君たちが解答用紙に書く字も同じこと。

いや、本番はきれいに書きますよ?

何を言ってる?

ふだんから、丁寧に書いておく癖をつけておくからこそ

本番では余計なことに気を取られなくて済むんじゃないの?

本番、きれいに書こうとしてリズムが崩れました…

なんてことは大いにあり得るのだ。

ともあれ、人に見てもらうんだという想像力を持ちなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次