情熱ある講師は去れ

難関私立付属コースの話。

問い合わせで

時間割を見てもらうのだが、

ほとんどの保護者の方は面食らうようだ。

え?

うん?

たったこれだけ…

は。

ってね。

はい、それだけです。

教えたがりの、教えすぎによって、自分じゃ何もできない子になってほしくないですから。

情熱のある講師?

要りません。

実際伸びる子は、教えて教えて教え込んだ生徒ではない。

きっかけだけつかんで、あとは自然に伸びていくのが現実。

育ってほしいとは思うものの、「育てる」という気などないまま指導に当たっている。

今日も合格の報告で

先生達の熱意とハイレベルなご指導があったから、このような結果に繋がったと思います。

というお言葉を頂戴したが、

この「熱意」とは熱い授業ではないんですな。
でも熱意とかどこで発揮したんだろう? 親御さんが模試の結果で不安になっていた時かな?

ハイレベルな指導?

うーん、どうだろう。

過去問とか扱わないし。

ま、ともあれ、明日、明後日にまたステキな報告があればいいなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次