20%ルール

グーグルにあるという20%ルール。

どんなものかと調べてみると…

会社にいる間の80%を使って「しなければいけないこと」をして、あとの20%は「自分のしたいこと」を自由にしていいよ、否、しなくてはいけないというものらしい。

なんとなくうちに似ているような。

テスト直しはいつやるとか

今週は最低限、ここまで理解をしてできるようにしておくといった

最低限やるべきことは決められているけれど

それをクリアーしたら、どんどん先に自分で進めていいんだから。
あるいはこれまでの復習に充てたっていい。

だけど、こう書くと

勘違いする子も出てくる。

それはすなわち

やるべきことをやらずに好きなことだけやる、というものだ。

これは論外。

またやるべきことをやったら何もしない。

これも実は伸びを欠く。

やるべきことをやったうえでの

さらなる自主的な積み上げ、試行錯誤、工夫のひと加えこそ

ゆるぎない学力を養成する。

10時20分まで残って勉強する子ほどこの取り組みができているのではないだろうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次