辞めてしまえ!

辞めてしまえ!

この言葉を言われ、

文字通りの意味に受け止めて

ハイ、じゃあ、辞めます、というのも近頃は多いそうな。
あるいは、パワハラとして訴えることも…

この「辞めてしまえ!」という言い方がいいか悪いかはともかく、

言葉通りに受け止めることしかできず、辞めるとするなら
別にうちの塾生がこれを言われたから辞めたというわけではありません。

その想像力の貧しさを思わずにはいられない。

そのもの言いに込められた意味は何だったか?

それは

辞めなくてはいけないほど、君は窮地に立たされているということの指摘ではなかったか。

だから、改めよと。

あの言葉の言外にはこういったメッセージがあったはずなのだ。

ということで、万一

辞めろ!

と言われたら、まずはそういう意味だと受け止めて、再起を図ってほしい。

問 そういう意味とはどういう意味か。30以上40字以下で答えよ。

答 辞めろと言われた者は窮地に立たされているのだから、改めなさいという意味。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次