君はどのタイプ?

①準備をして高得点を取る。
②準備をせずとも高得点を取る。
③準備をしても高得点が取れない。
④準備をしないので高得点が取れない。

一番いいのは①。

次が③。

準備という名の努力はしているわけだ。

テスト結果が悪かったとしても、なんでだろうと振り返ることで、修正可能。

さらに、準備するという行動力はすでに持ち合わせているのがまたいい。

④は、だれが見ても、「だよね」という結果なので、

じゃあ勉強するしかないんじゃない、と道筋を示すのは簡単だ。

一番怖いのが②。

努力をたいしてせず、取れちゃうもんだから、なめる。

そして「自分はできる」というプライドだけが肥大化していく。

行動力は、

ない。

そんなもんだから、壁にぶち当たったときに

プライドはズタズタにされ、

不貞腐れる。

「やってられっか」と。
勉強する意味って何?とか言い出す。

勉強するにしても我流で、見ていられないことが多い。

修正しようにも、プライドが邪魔をする。
④は案外素直に受け入れる。

タイプ②はホントに怖い。

謙虚に!

初学者はまずはここから。

あなたの満点答案、①ですか? ②ですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次