たったそれだけ??? 勉強はまずは量、そこを勘違いするな!

先日、

大学入試を大学生たちが振り返っている動画があがっていて、
難関大学の学生たちである。

そのうちの一人が、

毎日3時間ほど勉強していたという話をしていた。

それを聞いた周囲の反応が印象的だった。

それは、

たったそれだけ???

だったのだ。

たったそれだけで受かるのなら「天才」だ、とも。

そうだろうと私も思う。

歩実塾の中学生は最低週5回、

1日最低2時間40分の学習をしないといけないが、

たっぷり勉強したという実感を持つ中学生はいないはずだ。

「あ、あれをやれなかった」

こんな感想を日々抱えていることと思う。

特に新中3は理社が本格的に入ってくるので、

時間不足をいっそう痛感してるのではないかな?
だからこそ、塾のない日の時間の使い方は大きな意味を持つ。

その感覚はまったくもって正しい。

そして、何時間も勉強しても平気な勉強体力は早めにつけておくに限る。

勉強体力のない子の場合、高校入試はうまくいっても、そこまで止まり。

天才でもない子が、たった1日3時間程度の省エネ勉強で何を成し遂げようというのか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次