しっかり教えろとクレームが来たら?

生徒の横に先生がべったりはりついて

塾にいる時間すべて「ああだ、こうだ」とひたすら教える塾。

ちょっとでも手が止まろうものなら、

これまた「ここは、こうでしょ」と教える塾。

なぜそんなに教えてしまうか?

それは、ちょっとでも放置したり、間があくとクレームが入るからに他ならない。

塾にいる間は、しっかり教えろと。

それは、試行錯誤してあれこれ自分で考える時間を奪っているのだが、

そんなことはどうでもいいのだろう。

結果、わかったつもりで、一向にできるようにならない子が誕生する。

以上は個別指導での話だが、

もし歩実塾にそんなクレームが来たらどう対処するか?

「成績は上がりませんし、実力もつきませんが、それでよろしければ…」

かな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次