とりあえずやってみた結果

今春、卒塾した子の中には、

部活で全国大会までいった子もいた。

もちろん全国レベルなので、

練習量も相当なものだったろうと思う。

ここでネックになったのは、中3の夏。

歩実塾は中3の夏と冬、および入試直前期だけ講習がある。

普段の勉強量の3~4倍をこの時期に稼ぐのだが、

夏は部活の練習とバッティングしてしまうのだ。

遅刻欠席がそんな大切な夏に続いてしまって大丈夫だろうか?

入塾の問い合わせを受けたとき、一番心配されていたのはその点だった。

しかし、結局のところ、その時になってみないと分からないわけで、

とりあえず、行けるところまで行かせてみよう、といった感じで入塾の申し込みがあった。

で、結果、夏はどうだったか?

休むということはなかったと記憶しているが、
さすがに朝から夜遅くまでぶっ続けでの練習はあり得ない。

遅刻は相当な回数あった。

遅刻して受けられなかった分は、毎回授業を録画していたので、

それを見てもらうことでなんとかしのいでもらった。

学習リズムは多少乱れたかもしれないが、

おくれをとることはなかったと思う。

そしてこの春、見事に第一志望校合格。

部活があるからといって、あの時入塾をためらっていたら…

ああだこうだという前に、とりあえずやってみる。

案外なんとかなるものなのだ。
うまくいってない人は、悩んでいる時間とか検討する時間が長いのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次