全県チャレンジを先週返却したわけだが、去年、教科別はどうだったか? そして、その後、伸びたのか、伸びなかったのか?

今年高校1年生になる生徒が、

中3になろうとするときに受けた全県チャレンジ模試、

教科別にはどうだったのだろうか?

英語 57.1
数学 52.6
国語 48.5
理科 48.9
社会 56.4
3科 53.6
5科 53.4

上の数値は偏差値である。

なになに? これで公立上位とか謳ってんの? (笑)(笑)

そんな声が聞こえてきそうだ。

はい、そんなもんでした、この時期は。

早急に結果を求めようとしたら、焦りに焦る数値ではある。

しかし。

焦ったところで得るものはない。

望むものは簡単には手に入らないのだ。

時間はかかる。

必要なのは、いずれ結果は出ると信じて

淡々と勉強し続けるという行動をとること、

それだけだった。

「継続」は裏切らない。
のだが、「継続」する人の少なさは前に書いた。

そして、10か月後、2023年の1月の全県模試の結果は、

英語 63.6
数学 64.6
国語 60.1
理科 61.7
社会 61.6
3科 65.0
5科 64.5

継続することの大切さがわかってもらえただろうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次