GWをどう過ごしたか?

昨日5日は6連休明け最初の指導だった。

気になっていたのはこの休み期間中の学習状況。

塾で指定した課題と自分で設定した課題の2つがあったわけだが、

①2つの課題が順調に終了している子
②塾で指定した課題を優先した子
③自分で設定した課題を優先した子
④どちらも中途半端な子

以上のような4つのパターンに分かれた。

一番上が成績が最もよく、下に行けば行くほど下がっていくと考えてよい。

③④の子は、考えようによっては7日までがGWだともいえるので、

まだ時間はある。

なんとか挽回してもらいたい。

それとは別に、自己課題はやっているという報告をしたのに、

記録帳にその痕跡がない子もちらほらみられた。
この場合は塾から指定した学習の記録もない。月曜日からの各種テストは大丈夫か? テストとは準備をして受けるものであるという当たり前のことは再度確認しておこう。

記録帳は塾で勉強したものだけを書くのではなく、

家での勉強の含め、すべての勉強の記録であるということを忘れてはいけない。

そういう記録が正確に取れる子が伸びていく。
ただの記録じゃんと思うかもしれないが、計画を立て、それをどう実行していくかという力がこれにより養われるのであって、学習の根幹を支えるものなのである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次