この時期、模試ってこんなに低かったの?

昨日も粛々と8時間学習。

定期試験が終わった子でも、オンラインなどで参加してくれた子も!
見えないところでやっている子はやっている。

そんななか、過去の全県模試の成績表を整理したりしていた。

中3の5月とか7月の結果を見てビックリ。

成績が

よろしくないのである。

例えば、志望校が多摩高校となっている5月の段階での成績表。

5科偏差値61しかない!

7月でアップしているかと言えば、さにあらず。

3科では成績を落とし、5科でも横ばい。

多摩志望で、この時期、こんな低い得点は例外なのかなと思い、

別の年度で、7月の模試の結果を調べてみた。

その年の多摩志望者は、なんと5科偏差値57!
もっと低いじゃないか。

もう一人いて、こちらは5科で偏差値64ということでまずまずなのだが、

これで多摩が大丈夫かと言えばそうではない。

要するにこの時期は誰も志望校に対して足りてないのである。

だが、これらはすべて夏前の成績である。

その後、どういう成績をたどったか、

結果を見ると、

早い子で夏明けで68, 69に到達。

遅い子でも12月や1月の段階で、68~70に届いている。
そして合格を勝ち取ったのである。

もちろん、この結果はまず「夏」を乗り越え、基礎力が充実したからだと思っている。

秋以降の飛躍の基盤を、夏、歩実塾で築き上げよう!

外部のみなさんへ
志望校と塾の方向性は合っていますか? 
たとえば公立高校志望なのに、私立高校の合格実績のよい塾に通っていたり。
逆もまた然り。
こういうミスマッチが、あとで「こんなはずでは」となっていきます。
よく考えて、大切な夏、過ごしてもらいたいと思います。
まさか、友達が通っているから、なんてことはないですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次