ダメなものはダメって言えてますか?

自分の子が、

勉強面のみならず、

生活面においても、

だらしなかったり、

至らない点があったりしたとき、

それをきちんと家で指摘し、

改めさせる。

当たり前のことかもしれないが、

この当たり前のことを、

粘り強くやっているご家庭はどれほどあるのだろうか?

やれ、反抗期だの、なんだの言って

結局、ずるずるとなし崩し的に

子どものわがままを受け入れ、
これを美化して「本人の自主性に任せてます」とかいう場合もある。

気がつけば「言うこと聞かないんです」って

それは当然ではないですか。

そうなるように許してきたんだから。

ダメなものはダメ!

これをしっかり言える家族でなくてはいけない。
こういうご家庭に出会えて、その素晴らしさに感動している次第なのである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次