だれるのも自分の選択で

8月末から始まった定期試験のための週末長時間学習。

今日は14時開始であったが、

中1はスタートからなんだか気乗りしない雰囲気を漂わせていた。

そこで動画も交え、ちょっとばかりお話を。

かいつまんでいえば、

定期試験98点取った子は、98点を取るだけの努力をしたんだし、

60点だった子は、60点の努力をしたにすぎない。

いや、自分から60点の選択をしたといった方が正確か。
だから、こんなはずじゃなかったなんて言い訳はできない。

そもそも定期試験はわざわざ先生が

ここから出すよ!

といってくれている以上、

試験に対する準備がほぼすべて。
試験を受ける前から結果はわかっているのさ。

さて君たちはどういう準備・努力をし、どんな選択をするつもり?

そんな話をした。

少しはピリッとしたかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次