同時多発的反抗期

どうしたどうした?

いきなり

あちこちのご家庭から

反抗期!

の連絡が…。

まあ、あって当たり前のこの反抗期、

気をつけなければいけないのは、

物わかりのいい親になろうとして、

子どもの言い分を受け入れてしまうことかな。

場合によっては

取っ組み合いになって、

もう無理!

と親の心が先に折れてしまうこともあるかもしれないが、
もう勝手にしなさいとか言ってね

それもまた子どもの思うつぼ。

そうなったとしても、

心を鬼にして、

ダメなものはダメ!
何がダメなのかは各ご家庭のルールによる。

と突っぱねなければならない。

相当な根気が必要だが、

根負けすると、どういう事態になっていくか、想像力を働かせてほしい。

取り返しのつかない、遠い世界に行ってしまうのかもしれない。

だからこそ、我慢強く、粘り強く接して、

うちの親、ある一線超えたら、どうにもならない

と思わせないといけない。

子の反抗に対しては、徹底して親も反抗を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次