なんでブログ毎日更新してるの?

別に、毎日更新します!

と宣言しているわけではない。

だから、初期のころは2日空くという日もあった。

でも、まあここ数年は毎日何かしら書いている。

なぜか?

それは

習慣になったからだ。

書いてないとなんとなく気持ち悪いのだ。
また、HPの鮮度も落ちるような気もするしね。また、他塾のHPで日々の様子を随時お知らせしますと言っておきながら、ブログの更新が止まっているのを見ることがあるが、ほこりをかぶっているようで見るに堪えない。自身がずぼらで生徒には毎日勉強やろうといったって、そりゃねぇ…。

いったん習慣化されたものが強いというのはこういうことなのだと実感として言える。

しつこく言っているように、

勉強もまずは習慣化。

でも、それは放っておいて身につくことはない。

自分の場合は、なんとなくやっているうちに習慣化されたが、

子どもは、それをのんきに待っていては手遅れになるだろう。

何らかの「強制力」を働かせないとムリだろうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次