自学モンスターのほうへ

卒塾生に用があり、

連絡を取ってみた。

その卒塾生というのは、

今、塾内で中3公立コースの数学の成績を

過去2年の生徒とともに貼り出しているが、

飛びぬけてトップに立っている子である。

連絡を取るといってもLINEで、夜9時くらいに送ったのだが

これがなかなか既読にならない。

ま、勉強に没頭しているのだろうとは容易に察しはつく。

返信が来たのは翌早朝だったので、

スマホの管理はできている印象だ。

で、こちらが聞いたのは高校生になって

塾や予備校に通っているか、ということ。

曰く、夏休みや冬休みに行ったことはある。

だが、「すべて授業形式のもので」と不満を漏らす。

おそらく彼女にとっては授業だけでは物足りないのだ。
もしかすると授業を受けるのもかったるいのかもしれない。

欲しいのは「自分で勉強する場所、集中して勉強できる場所」なのだった。

実際は夜8時くらいまでしか自習に使えず、

もっと遅くまで勉強できる環境がないか、探し中とのこと。

勉強場所が見つかればいいと思うけれども、

ともあれ、歩実塾から離れても

徹底した自学モンスターになっていたことに、

すなわち勉強の王道を歩んでいたことに、

素直にうれしくなった👏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次