4日間だけでも大きな差を生む

新年になって今日が初指導。

今日は中3のみで、

4日間の休み明けだったが、

この休みの過ごし方ひとつで、ものすごく成長した子も出てきた。

今日は公立上位のほうでは入試演習だったわけだが、

着実に勉強した子の、大崩れしないこと!

この時期、9割450点あれば万々歳だが、

3教科を終えた今日、それが可能そうな子が複数名いる。

また間違い直しも、参考書だけでなく、教科書も参照しながらやるところがすばらしい(社会とか)!

一方でうまく正月越えできなかった子は、

ここでくよくよしても仕方ない。

限界かな?

と思ったところからちょっとまた自分に圧をかけて取り組んでほしい。

だが、それは睡眠時間を削ってやれということと同義ではない。

睡眠時間を削るのは絶対にやめてほしい。

成績が下がることはあれ、上がることはない。

断言する。

成績を下げ、不合格になりたいとき、睡眠時間を削れ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次