音読&宿題 見える化を実行していきます!

小学生はまだ週1や週2の通塾なので、宿題など家でやっている様子は分かっているかと思います。
特に小5,6でやっている週末10問テストで、ふだんの頑張り度合いも分かっていただけているかと。

一方、中学生は週5~6回の通塾であり、

塾でばかり勉強するものだから、家では勉強している気配がなく不安というご家庭もあるかと思います。

塾ではちゃんと勉強しているかしら?

家でもやっていると言い張っているが、ほんとうか?

この辺のモヤモヤを解消するべく、

音読&宿題提出専用LINEを開設しました!

いままで音読してもらう際には、

音読部屋に籠り、そこに設置してあるレコーダーに吹き込んでもらっていましたが、

これは、確認している塾側にしか聞こえず、

せっかくなのだから、ちゃんと音読しているものをご家庭でも聞いてもらいたいというのが、事の始まりです。
公式LINEのほうから送ってくれる子もいますが、これも保護者の方には伝わらない。

この専用LINEには生徒はもちろん、保護者の方も入っていただき、

塾生の勉強ぶりが手に取るようにわかるようにしたいと思います。
生徒にとっては自分だけじゃない、みんな頑張ってんだね~が分かれば、また刺激になるかと。

今後、音読をする際には、各自のスマホからLINEに吹き込んでもらう形となります。
みんなに知られて恥ずかしー、という声も聞かれたが、それなら音読レベルを引き上げるのみ。みんな聞いてくれ、宿題の提出であれば、自分こんなにやってんだけど!って誇るつもりでやっとくれ。意識改革もこれで図っていきたい。

同じように、英語を練習したり、数学で問題を解いたりしたノートも、このLINEに画像を送ってくれればOKです。

さて、懸念点は2つ!

1つ目、子どもがスマホを持ってない場合、もしくはLINEを入れてない場合。

大丈夫です。少なくとも塾にいる間は、塾専用スマホを用意してありますので、それを使ってもらいます。

2つ目、保護者の方が自分がそのLINEグループに入っているのを子どもに知られたくない。

入るときに仮名で入れますので、バレることはありません。

そのLINEの登録場所については、近いうちに塾生限定ブログにてお知らせいたします。
早く知りたい方は、公式LINEのほうでご連絡ください。

以上が来年度へ向けての改革その1となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次