勉強より大切なこと?

勉強より大切なことはあるだろう。

だが、それを例えば家の中で安易に口にするとどうなるか?

子どもはそれを信じます。
これまた都合のいいように、です。

そして、

さあ、受験だ、内申だ、

定期試験頑張ろう、受験勉強頑張ろう!

と保護者が学歴や成績を気にし出すと、子どもはそれを察知し、

そのダブルスタンダード、本音と建前にうんざりし、不信感しか持たなくなります。

それでは、成績も学力もへったくれもない。

勉強によって、自己実現を図らせたいのなら、

ドストレートに、

勉強大事! 学力大事! 学歴大事!

とその素晴らしさを言いましょう。
それも小さいうちから。

勉強だけできたって、

みたいな物言いはありますが、

それでも「勉強しなくていい」というわけではないですから、

勉強「も」やれ!

でいいのです。

※これを書きながら年末に会った教え子の話を思い出した。その子は某付属校に入ったのだが、親から言われたのは「付属校に入ったら、勉強しなくていい」ということだったという。実際はそんなはずはなく、試験前には勉強しろと言ってくる。そのたびに「話が違う」と嫌気がさしていたという。そこから家庭は…(以下略)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次