陸の王者、慶應義塾大学 合格者高校ランキング

MARCHと呼ばれる大学群をすべて見てきて、前回は早稲田大学。

このシリーズ、トリを務めるのは慶應義塾大学だ。

全国規模でみると、早稲田同様、上位には有名中高一貫校が顔をのぞかせる。

日吉にもキャンパスがあることから、神奈川県勢は強いかと思いきや、なかなかそうはいかないのはローカル大学ではない証しだろう。

全国順位高  校  名合 格 者 数
1私 開成184
2公 日比谷156
3私 聖光学院148
4公 湘南140
5私 渋谷幕張137
6私 浅野133
7私 頌栄女子学院122
8私 海城119
9公 横浜翠嵐114
10私 攻玉社102
サンデー毎日3・31号による

いつものように、これを神奈川公立、高校募集をしている東京神奈川の私立国立高校に絞った結果は次の通り。

神奈川
東京順位
高  校  名合 格 者 数
1私 開成184
2公 湘南140
3公 横浜翠嵐114
4私 広尾学園81
5私 桐朋80
6国 東京学芸大付74
7私 桐光学園69
8国 筑波大付属65
9国 筑波大付属駒場59
10私 國學院久我山51
サンデー毎日3・31号による

前回の早稲田では、神奈川の公立はトップ10に横浜緑ケ丘が入っていたが、慶應では神奈川県のツートップである翠嵐と湘南のみがランクイン。

以下神奈川の公立だけを見てみると、

横浜緑ケ丘 42名
柏陽    41名
南     37名
横浜サイF 34名
多摩    33名

なお、特色検査をしない上位校である新城高校や市立金沢はそれぞれ12名、神奈川総合は11名だった。

慶應は付属校のイメージも強く(2023年は夏の甲子園で慶應義塾高校が優勝)、主な付属校は慶應義塾高校(日吉)、慶應義塾女子高校(三田)、慶應義塾志木高校(志木)がある。すべて男女別学、慶應志木だけは付属の中学からの持ち上がりがないことが特徴だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次