再テスト やめます! 仕方なくやる勉強を廃止へ。

日々の小テストで不合格になった場合の再テスト、もうやめます!

不合格になるということは、そもそも普段の勉強ができてない証拠。

そこでできたほころびをこの再テストで埋めようというものだが、

これを行うことによって、何か改善されたかというと、さにあらず。

ほぼ同じメンバーが、

同じように後ろ向きの態度で、

やらされ感のもと、

仕方なくやっているという状況。

そんな後ろ向きな態度で、成績が良くなるわけがないのだ。
再テストに合格したらしたで、そこで勉強はストップしてしまい、翌日に必要な学習はせず、また不合格という負の連鎖。

ということで、再テスト制度、やめます。

何とかしようと思ったら、ふだんの小テストで合格し続ければよい。

それすらできず、何が公立上位校? 何が早慶附属?
受かる子は不合格点を取らないという現実。

バカをいっちゃいけないよ。

今後は不合格基準は残す。

だけど、強制的に来いとはしない。
今行っている音読提出と同じだ。音読やってないからといって、注意されてないはず。せっかくの勉強の機会を利用しないものは、それ以上どうしようもない。馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできないのだ。

なお、今日もそうだが、自主的に来ている子もいる。
こういう子は最初から最後まで居続ける。

来週からはそういう子のために、日曜日などは塾を解放しようと思う。
定期試験前の勉強もそういうふうに移行しようと思う。仕方なくやっている子(前回の誓約書違反の子)は来てもらわなくて結構だ。

後ろ向きの勉強よ、さようなら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次