せっかくの機会利用してる?

例えば音読。

自分一人、部屋にいてもできる。

だけど、せっかく音読したものを録音して提出する場があるのなら、

それを利用しない手はなくない?

独りよがりの音読は危険なこともあり得る。

それを毎日第3者にチェックしてもらえるというのは、なかなかないと思う。

アドバイスを受け、より良い方向に進めていくいいチャンスだ。

だが、なかにはそういうチャンスを使わないのもいる。

別に強制じゃないからご勝手に、なのだが、

この機会を利用して着実に向上していくのと、

ちょっとその点をさぼるのとでは、長い目で見たら大違い。

上の図は有名な法則だ。

今日1頑張ったのを、明日2頑張ろうというのではない。

ほんのわずか、前日に比べてたったの0.01だけ努力を続けてみようということなのだ。

それを1年続ければ、現状維持のときに比べ、37倍以上の差になるし、

逆に0.01ずつさぼれば、もとある力の100分の3まで下がってしまうということを示している。

日々の音読が1年たてば、と考えるいい法則だと思う。

なお、中学生の塾生は同じチャット内にいるから、

あの子は同じ時間に毎回提出している、

あの子は3日に1回くらい休む、

あの子は全然提出してないといったこともわかってしまう。

公式LINEの個別チャットを抜け出して、

だれがどんな勉強をしているか一目でわかるようにしているは、

一人ではなしえない、集団の力を利用しようという狙いがある。

こういう機会、どんどん利用した方がいいと思いますけどね。
こういった機会を含め、使えるのはバンバン使い倒すのが上位校、難関校に行く生徒の特徴かもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次