歩実塾、週5の指導ではなくなってる⁉

歩実塾の中学生、

毎週月木が英語のテスト日。
中3早慶コースは毎日英語のテストですが。

翌火曜日、金曜日が返却日。

返却されたらすぐやらないといけないのが、

間違い直し。

単に正解を出すだけ、は許されない。

必要になるのは、「解説書き」。

つまり、なぜそれが正解となるのか、ポイントをつかんだ解説でないといけない。

テキトーな解説は突き返される。

そんな解説で満足していては一向に力は付かないから、妥協はしない。

だが、解説が書けたからといってこれだけで英語の力はつくのではない。

正しい英文を理解とともに「覚える」という作業が待っている。

これをするのが、解説を書いた翌日の水曜日であったり、土日だったりするのだ。

今日は水曜日、

つまり、書いて読んで「覚える」日。

ほんとうに覚えたかどうかの自己試験もつけて、報告をする。

結局、週5の指導ではなく、週7になっているが、ま、いいのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次