中2は関係代名詞!

中2は今週から関係代名詞に突入している。

まずは形容詞句を復習して、

形容詞節を作る関係代名詞へという流れだ。

この関係代名詞、学校ではいつ習うのだろうと思って調べてみた。

この辺で使われている教科書は「Here We Go」。

この教科書の中3Unit4で登場するのだが、教科書会社によると、

これは中3の9月に学習する内容だということだった。

塾では1年4か月も早く学習するのだが、

今後も長文読解の際には、関係代名詞を含んだ英文は読んでいくことになるので、

忘れるということはない。

さらに、何度も反復できるので、この分野でつまずくということも考えにくい。

早くに扱って何も悪いことはないのだ。

なお、そんなに早く進んだら、途中入塾者がついていけないのでは?

と考えるかもしれないが、

入試を考えたうえで、在籍生に対してベストなものを提供しようと考えてやっているわけなので、

途中入塾者は大いに苦労するだろうが、それはもう仕方のないことなのである。

ここでやると決めたら、覚悟を持って猛勉強し、ヒィヒィ言いながら追いつくしかないのである。

英語はこのように進度は速いので、小学生のうちからの通塾がお勧めだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次