あれれ? どんな学校があるか分かってない?

中2のハイレベルテストが返却されました。

半数以上の生徒が目標点を超えており、最初にしてはなかなかやるな、という印象を持ちました。

一方で、志望校を書く欄があったのですが、

ここをビシっと想定通りに埋めてくる生徒と、

もしかして高校のことがよくわかってないのかなという生徒に分かれていました。

高校についてはご家庭でいろいろと話をしてほしいと思いますが、

今回は歩実塾の早慶附属コースのターゲットとなる高校を簡単に見てみたいと思います。

早慶附属高校

・慶應義塾女子
 他の付属に比べ、一つ二つ抜きんでている女子私立高校の最高峰。三田にある。
・慶應義塾高校
 日吉にある男子校。昨年甲子園で優勝した高校はここ。
・慶應義塾志木高校
 埼玉県志木市にある男子校。付属の中学からの持ち上がりがいない。

・早稲田大学高等学院
 早稲田の直属の付属校。男子校。練馬区上石神井にある。
・早稲田大学本庄高等学院
 埼玉県本庄市にある共学校。新幹線の駅からすぐ。
・早稲田実業
 国分寺にある共学校。大学の直属の付属校ではなく系属校だが、97%内部進学できる。

MARCH付属校

・明治大学付属明治
 調布にある共学校。校舎やグラウンドがきれい。
・明治大学付属中野
 中野にある男子校。
・明治大学付属八王子
 今年から名称変更。共学校。川崎近辺からだと遠いが、行けないことはない。

・青山学院高等部
 渋谷にある共学校。女子の難易度が高め。

・立教新座
 埼玉県新座市にある男子校。

・中央大学杉並
 荻窪からバスに乗って通う共学校。
・中央大学附属高校
 小金井市にある共学校。
・中央大学高校
 後楽園にある絶好の立地の共学校。
・中央大学附属横浜
 公立志願者が内申を利用して進学先を確保するイメージの強い共学校。

・法政第二
 武蔵小杉にある共学校。男子校時代に比べ難易度アップ。内申による書類選考もある。
・法政国際
 旧法政女子。今は共学。生麦駅から坂を上る。ここもオープン入試以外に、内申による書類選考あり。
・法政大学高校
 井の頭公園駅から徒歩12分。川崎あたりからだと受ける子はあまりいない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次