シャー芯1本捨てているのを見ると

たとえば…

消しカスやらまだ使えるシャーペンの芯を机の周りにまき散らしたりしているのを見ると、

この子は勉強できないだろうな、という判断をせざるを得ない。

恐らくそういったことを注意されずにこれまで来たのだろう。

注意されないどころか、何も言われず、掃除なんかしてもらっているから、当然だと思っている。
部屋に放置してる靴下、まさか、親が洗濯機に放り込んでませんよね?

先回りして、身の回りのことのあれこれをやってもらっていると、

きっと誰かがやってくれる

という思考から抜け出ないのではないか?

ヤバい成績を突き付けられても、

面倒見の良い誰かさんが現れて、助けてくれる?

んな、バカな。

そんな考えで、成績が良くなることなどないだろう。

結局のところ、自分のことは自分でやんないとダメだよねっていうことに

さっさと気づかないといけない。

そういったことに気づけることが、

身の回りにゴロゴロ転がっているのだが、

それを先回りして摘み取っては元も子もない。

自分のことは自分で。

躾、こういった意味でも大事だと思う。
箸の持ち方、鉛筆の持ち方、字の丁寧さ、、、大丈夫ですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次