やるべきことをやってから、全ては始まる

あれがしたい、

これがしたい、

ま、いろいろあるだろう。

しかし、

自分の怠惰を棚に上げて、

あれがしたい、これもしたい、はないだろう。

遊びたい?

遊べばいいさ。

だから、日曜なんかは朝からバリバリ勉強したら?

といっているわけだ。

やるべきことを終えたら自由にしていいよ。

でも、勉強もせず、あれしたい、これしたいは認められない。

それは

は? 何言ってんの?

の世界。

義務と権利って知っているか?

社会で習うあれだ。

権利ばっかり要求するやつ、想像してみな?

たいして練習してないのに、

試合でスタメンで起用しろ!

とか言っている奴、

見苦しいだろう。

むかつくだろう。

それとおんなじ。
そうやって、周りの雰囲気も悪くする点では「他人に迷惑をかける行為」ともいえる。

権利と義務、よく考えてみな!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次