中2早慶コース数学の問題を解いてみた

11日の中2早慶コース向けの数学のテスト、

なんと、たった1問だった。

10分以内で終えて提出するというもの。

1問だけなら、心理的にも負担は大きくなく、

ましてや、関数、たいしたことはあるまい、ということでちょっとチャレンジしてみた。

まずは当たり前だが、グラフが書けないといけない。

次に、対称とはどういうことか、意味が分かってないとダメ。

y=2xの直線で折って重なる直線かぁ

y=2xと垂直に交わる直線を考えればいいんでね?

と気づけばあとは一気にゴリゴリ計算していくだけ。

数字がヘンテコリンなものとなったが、さて正解したかどうか?

結果を確かめてみると、、、

ほお、正解とな!

公立コースのテストの採点をするときくらいしか数学に頭を使ってなくても解けてしまった。

ま、たいした問題ではないんだろうよ。

にしても、授業で扱ったのと符合を変えただけの出題なら、

生徒諸君はシャシャっと正解を出さないといけないね。

何人が正解したのだろうか??? 

興味がある。
数学に対する勉強の仕方、姿勢が問われるよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次