天は自ら助くるものを助く

ここ数日、公式LINEのご登録ありがとうございます。

で、架空の話だが、

例えば、、、、、

自分に合う塾を探していて

ということで、問い合わせが来たとしたら?

あなたに合った塾???

ないよ、そんなもん。

ないんだから、どうなるか?

転塾を繰り返したりすることになる。
歩実塾のブログでも「ジプシー」とかで検索かけてみてね。スマホなら左上の🔍

何も身につかず、まさに「転石苔むさず」だ。
さらには入試問題、入試システムにもケチをつけ始めるから始末が悪い。自分に合った入試問題のところ、とか言い出して、志望校も定まらず、あっちフラフラ、こっちフラフラで、結局、残念な結果となるのだ。

変わるべきなのはあなた自身なのだ。

あなたの意識や行動。

たとえば、難関校に行くにはこれだけの勉強時間が必要だ、というのが分かっているなら、
勉強時間数については何度かこのブログでも発表している。

もう、それは受け入れるしかないんだ。

その時に、あー、やりたくない、もう少し楽したって大丈夫でしょって思っても、無理よ。

残念ながら。

だから、やるしかない。

やると決めたからには、だれから言われるまでもなく、前のめりでやらないと。
そのためにも、将来の方向性なんかは早めにはっきりさせておくべきだ。突き進むべき方向が分かれば、迷走はしない。覚悟も決まる。

人に言われて、チンタラやるのとでは、その成果が違ってくるのは当然だよね。

だったら自分が動く。

自分が変わる。

これしか道はない。

君が変わるだけの環境は用意してあげる。

それを鬱陶しいと思うか、使い倒してやれと思うか。

答えは出ていると思うけど。

最後に確認。

将来を決めるのは、

君の意識と行動

まずは、これなのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次