チンタラやるやつぁ、大っ嫌い

福岡第一高校といえば、バスケットの強豪。

昨年も高校バスケの最高峰、ウィンターカップで優勝を果たした。

その高校の監督のインタビューを見ていたのだが、

興味深いことをいろいろ言っていた。

たとえば、、、

やりたくない高校ってありますか?

この質問に対し、

あの高校は今年は強いから当たりたくないとか、この高校は苦手意識があるとか、そういうこと? そういう意味なら別にないな。優勝するためには強豪校とは当たるんだし、強いチームとやるのは楽しい。簡単に勝てないわけだから。

と答えるのだった。

勉強、おもしろがってやる生徒と同じ感覚だろうね。難しい問題であればあるほど、燃えたりする点なんかね。きつい練習を課されても、なにくそと頑張って乗り越えようとするところも、勉強をバリバリやる子に似ているんじゃないかな。

さて、上のインタビュー、苦手なチームは?という質問には、以下のようにつけ足した。

頑張らないチームとはやりたくない! 勝ち負け関係なく、一生懸命やっているチームと試合がしたい。

そうか、そうだよね!

これは指導者目線から実によくわかる。

塾に来て、鉛筆の先から煙を出して勉強している生徒、こんな生徒は成績がどうだろうと応援したい。

でも、時計をチラ見してはため息をついたり、平気で居眠りしたり、

真正面からぶつかろうとせず、チンタラやっている生徒は、言い方は悪いが、いくら成績が良くてもどうでもよくなってしまう。

動画後半ではやる気の話なんかも出ていた。
まだじっくりは見てないが。

下に挙げておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次