2024 大学現役進学率 柏陽・川和

前回の翠嵐・湘南に続いて、今回は柏陽と川和。
データは前回と同じくサンデー毎日から。

柏陽

神奈川公立御三家といえば、

翠嵐・湘南・柏陽といわれているが、

大学現役進学の実績はどうだろう?

難関国公立はここ2年、10人に1人の割合だったが、今年はさらに伸ばした。

その他の国立も合わせると国公立大学への現役進学率は42%なり、なんとこれは翠嵐や湘南を上回る。

国公立志向の強い高校といえるだろう。

川和

入学の難易度では、多摩に抜かれたとかなんとかいろいろ言われているが、

出口は以下の通り。

川和は私立大学の指定校推薦枠が多いことでも有名な高校で、

どちらかというと難関私立に強いというイメージだったが、

今年は国公立の割合を伸ばしてきた。

こうなるとだいたい早慶あたりの進学率が減るのだが、

そこが減ってないのはさすが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次