継続することの大切さ それを支える努力は?

「継続すること」が大切だとはよく言われるけれども、

なぜことさらに「大切だ」「重要だ」と言われているかというと、

それは、ほとんどの人が「続かない」からだ。

すぐにやめてしまう。

だから、続けているという、それは、それだけでとんでもない価値のあることなんだ。

世に、才能はあるのに、たいした努力もせず、その才能を腐らせている人はたくさんいる。
だいたいこういうのは、人のせいにするのが普通。

「玉磨かざれば光なし」という言葉は、そんな人のことを言っている。

せっかくの才能、努力を継続せず、開花させないのはもったいなくないか?

努力を継続するためには、自分の意志だけに頼ってはダメ。

周りの環境(自分を追い込む)を選択したり、

周りからの声掛けが必要だったりする。

そういったことをすっかり忘れて、

本人の意思を尊重してますって、

そりゃ、ダメだわさ。

粘り強さ、バトル、諸々大変なことは抱えないといけない。
本人も、周囲も大変なのが、この「継続」なのよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次