10時間学習? 楽勝っしょ 難関校を目指すのならば。

難関校を目指す以上、

ここぞというときは10時間の学習など屁ではない。

やって当たり前の世界である。

そう思っていた。

だが、実はこれにビビる子もいるらしい。

よくわからないが、

そこまでしなくても、何とかなると思っているのだろう。
そこまでしなくて、なんとかなった場合、その先ははっきり言って「地獄」だ。

何ともならないのに。

つぎにでてくる常套句は、

そんな高いところ目指していません、

これだ。

イソップ寓話の「酸っぱい葡萄」そのものだ。

葡萄が手に入らないからといって、

いや、あれは酸っぱいから本当は欲しくなかったと言い張る、あれ。
非常に残念な自己正当化だ。

あーだ、こーだ、言い訳をしては防御線を張っていく。

くっそ、つまんねぇ。

果敢に挑戦してこそ、10代のあるべき姿だと思う。

縮こまってないで、

何事にもバリバリ、チャレンジしてほしいと切に願う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次