プライドだけは一丁前に高い奴 君は永遠にできるようにならない

実力問題や総合テスト、模試を受けたがらない子というのは一定数いて、

これらの子に共通するのは、

できない自分を直視できない

コレだろう。

努力はしている(つもり)なのに、できない自分をみるのが嫌なのだろう。

だから避ける。

避けて守られるのは、プライドだけ。

だが、このプライドというのが、曲者だ。

「できない自分」「負けている自分」を認めようとしないのだから。

勉強ができるようになる、

この第一歩は、「今、自分がどの地点にいるのか」を正確に測ることだ。

その意味で、模試を受けるというのは、現在地を教えてくれる絶好の機会になる。

自分には、こういうところが足りないんだなということを教えてくれる。

そういう機会を逃し、

いつまでも出来ている「つもり」になっていたら、

いつまでも変なプライドに守られていたら、

いつまでたっても出来るようにはならない。

また、テストを受けて、結果が返ってきても、

こんなはずではない!

とのたまう御仁がいるが、これも同じく質(たち)が悪い。

他者のアドバイスを受け入れない、

あるいは

アドバイスや注意をされ、ムッとしてしまう手合いは

このくだらない偽りのプライドをまずはぶっ壊さないといけない。
そして、壊して出てくるちっぽけな自分と向き合え。

なお、真のプライドとは、

実績によって作られるものである。

思い込みによって作られるものではない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次