月曜日は理社のテスト!

中1,2については、

これまで、金曜土曜にその週で学校でまなんだことを、

塾で復習してもらっていました。

9月から、土曜日の通塾が必須ではなくなったのですが、

これは、塾で決められた時間外でも勉強に充ててほしいということでもあります。

結果、土曜日にはこれまでの3時間を超えて勉強する子が出てきたのも事実。

自分の必要に応じて、勉強時間を増やしてもらいたいと思います。

さて、

週末は理社を学校の進度に合わせて復習する

このことに変わりはありません。
早慶志望者で理社が関係なく、定期試験でも理社が大丈夫な子は除く。

ということで、土曜の通塾必須がなくなった代わりといってはなんですが、

中1,2は、土日で復習した内容を

月曜日にテストしたいと思います。

ただし、復習した内容は生徒によって違いますから、

日曜日までに、

学習した単元、テストしてほしい単元を

オープンチャットでお知らせください。
連絡がなければ、テストの作りようがありません。

なお、定期試験前2週間以内の生徒や中3生はこのテストは実施しません。

また、将来は私立3教科入試を考えており(=公立高校受験を視野に入れてない)、理社の必要性がそれほどない生徒(内申も3以上は楽に取れるなど)も、無理に受ける必要はありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次