言葉をバカにするな!

昨日は、

①模試の結果を受け、

②意識を変え、

③行動を変える。

そんな話を書いた。

で、それを書いた日の英語の授業で、次のような文章に出会った。

Your words change your actions.

Your actions change your life.

なるほどね。

行動を変えない限り、何も変わらないということは同じだが、

その行動を変える原動力となるのが、昨日は「意識」といったが、

昨日読んだ英文では「言葉」となっている。

意識を言葉にせよ、と考えてもいいし、

言葉によって意識は変えられると考えてもいい。

昨日読んだ限りでは、後者だ。

「自分はできるんだ」と言葉にする。

それによって意識変革が起き、行動につながる。

だから、たとえば、弱い科目があって、

苦手だ、苦手だ、

できない、できないとばかり言っていても何の意味もない。

そうではなく、

何とかしてみせる

そんな心強い言葉が欲しいのだ。

それと同じく、

自分は〇〇高校に絶対に行きます!

と早くから宣言する子は強い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次