このタイプが実は一番ダメかも

能力がそこそこあって、

たいした努力をせずとも、なんとなくやれてきた。

大きなしくじりもしてこなかった。

こんなタイプが一番怖い。

なんとかなるだろうという思い込みが先行し、

ちょっとつまずいたって、

やれ、問題が悪い云々、言い訳に走る、、、

要は、自分に原因を求めない。

だって、これまでそれで通用してきたから。

だから、謙虚になることを知らない。
家では大威張りするタイプはだいたいこれ。

しかし、いずれ能力以上の壁はやって来る。

その時にものをいうのが「努力」なのだが、

残念ながら、そのことに気づかないのも多い。

あれ、おかしいな、おかしいな、と思っているが、

ではどうしたらいいか、ほんとうに気づかない。

努力すればいいんだよ。地道に。

こういっても、それは違うと言い出す始末。

だからタチが悪い。

能力の低い者は、努力するしかないことを知っている。

努力をしないことで痛い目にあってきたから。

おそらく、この塾にもいる。

もちろん応援するのは後者だ。

努力したからといって必ずしもうまくいくとは限らないが、

努力の味を知らなければ、( この空欄を各自で埋めよ )
思考力問題にしては簡単だな~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次