湘南、柏陽、多摩の主な併願先は?

翠嵐については、すでに紹介済み。

今回は湘南、柏陽、多摩を見ておこう。

湘南

山手学院(進学)
山手学院(特別進学)
桐蔭学園(プログレス)
東京学芸大附
中央大横浜

中央大横浜が入ってくるのが翠嵐との違い。学芸大附属も入っているので、3校受験の生徒もかなりいるものと思われる。

柏陽

山手学院(進学)
山手学院(特別進学)
鎌倉学園
中央大横浜
朋優学院(国公立AG)

翠嵐・湘南にない学校で、鎌倉学園が入ってきた。なお、朋優学院のAGはTGに次ぐ2番目のコース。

多摩

青稜
桐蔭学園(プログレス)
桐蔭学園(アドバンス)
朋優学院(特進SG)
朋優学院(国公立AG)

翠嵐・湘南・柏陽の公立御三家に入ってきていた山手学院が消え、桐蔭学園以外は、青稜および朋優学院という都内の私立高校が入ってきている。なお、朋優学院のSGは3番目のコース。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次