なぜMARCHコースはないの?

歩実塾は、公立上位コースと早慶附属コースの2コースのみ。

たまに

明治・青山学院・立教・中央・法政、いわゆるMARCHと呼ばれる大学群の附属コースはないのか?

と問い合わせを受けることがあるのだが、

残念ながら、ない。

作るつもりも、ない。

だって、受からないから。

MARCHに受かる連中というのは、

基本的に早慶を目指している子が

その併願先として受け、受かっているのが現状。

これは大手塾のレベル別に分けられているクラスの現状を見てもわかる。

1番上のクラスから、早慶やMARCHの合格者が出ているのであり、
それでも早慶以上の合格は6割あればいいほうかな? 校舎によっては半分も受からないが。

2番目以降のクラスの合格実績は、知ると「あれ???」となると思う。

だから、MARCH附属に行きたかったら、

早慶目指して頑張れよ、が一番。

そんなのムリムリ、とか言っているようじゃ、結局MARCHもさようならってわけだ。

ちなみに、

歩実塾および川崎オンライン予備校の男子は早慶受験者の91%が早慶附属高に合格
MARCH附属も入れれば、100%。

女子は早慶MARCHいずれかに確実に合格。

以上、きっちり仕事をする歩実塾でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次