通知表の評価がおかしいなと思ったら

2期制の学校は通知表の発表シーズン。

実力はあるのに、

通知表の評価が4だったり、3だったりする場合は、あるかもしれない。

そんな時、これだから内申点などあてにならないと文句を言うより、

自分のどこが至らなかったか、

ちゃんと先生に聞いた方がいい。

それによって改善点が明らかになるので、

成績もぐっと上げやすくなる。

先生に嫌われているから、

とか

そんな恣意的なことで成績は決まらないから、
先生に嫌われているから、というのはつまり、自分には非がない、あいつが悪いという傲慢さのあらわれでもある。

ここは確実に聞いておきたい。

それをめんどくさがって、

結局自分の可能性を狭めることは、

とてつもなくもったいないと思うのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次