テスト

テストなくして指導なしである。

ただ授業して終わり、では教える側として自己満足に終わる可能性が高い。

必ず確認テストを実施し、教師が自らの手で採点し、生徒の理解度を確認する。

これが次の指導に活きる。

だから、こまめにテストをやっている塾は信頼できる。

で、いま大流行りの映像授業である。

映像見せて、わかんないとこあったら連絡ちょーだいねー。

たぶん、こんな感じで進んでいるんだろうけれども、理解度はどうやってはかっているのだろうか。

もう一つはオンライン授業。

こちらは、生徒をあてたりできるので、理解度は映像授業よりはマシか。

でも、テストはどうしているのだろう。

これが疑問である。

ま、やりようはあるんだけれども、ちょっとめんどくさそうだ。

そのめんどくささを引き受けてでもテストをやるところ、これは本物かなと思う。

窮地に立たされた時、その塾の本質が見えてくる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次