来年度の神奈川県公立入試

出ましたね。➡ココ

詳しい範囲は噂通り、7月に発表とのこと。

結局東京都に右に倣えをしたわけだ。

神奈川の公立入試は2月中旬という全国的に見ても早い日程なのだから、ひと月くらい遅らせて全範囲から出題するというのが、逆に混乱しなくていいんだけど。

なぜ混乱するかというと、過去の入試問題が使えず、入試の傾向が変わるのが必至だからだ。

今年の中3はそんな状況の中、入試に立ち向かわなければならない。

入試を終えて思い通りに得点できなかった生徒の言い訳第1位は「今年は傾向が変わっていた」だと思う。

傾向が変わってできなかったのは、実力がそもそもなかったからだといえる。

そう、傾向が変わってもできるように鍛えねばならない。

これまでも書いてきたが、「いきなり」の問題に冷静に対応できるようにしないといけない。

未知のことがらに、まずは自分で読んで理解しつつ試行錯誤を重ねる。今、当塾でやっている日々のこういう姿勢が身についていれば、新傾向になる来年の入試でも力を発揮してくれるはずだ。

とは言いつつ、やはり全範囲から出題してほしいな。

愛知県なんかは範囲の変更ないらしい。

愛知県に倣ってくれないかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次