公立上位高校受験専門、幸区の歩実塾です。
今日は以前書いた内容の続きです。
早慶は高校入試がお得なのかどうなのか?
1.中学受験組がいない
2.全国から受験生が来るわけではない(=関東ローカルの戦い)
ということで一見楽そう、という結論だった。
しかし、入試問題を眺めてみる。
中学で学習する内容を大きく逸脱している。
学校の勉強を頑張ってオール5を取ったとしても、歯が立たないレベル。
公立向けの模試の上位者がボコボコにされる例もたくさん見てきた。
中途半端な大学入試よりも難しいといってよい。
だから、専門のコースやらクラスで学ぶ必要があるのだ。
学ぶ内容がハードであるがゆえ、そういうコースやらクラスを設置しているところは、クラス分けをする(ハードさについてこられない生徒は別クラスで面倒を見るということ。これについてはまたいつか詳しく言及したい)。
内容が重くなる中2以降は、理社に充てる時間がもったいなくなるほど、英数国を大量にまた深く学習する。
内申点など気にしている場合でないから、その対策なんかしない。
難関私立高校をメインにやっている塾が、公立高校入試の結果がいまいちなのはこの点に原因がある。
公立トップ高校、公立上位高校を目指す生徒にとっては、特訓クラスやSクラスは英数国が過剰で、内申や理社の足を引っ張るのだ。
難関私立と公立上位とでは、相容れない要素が多すぎる。
よほどどちらかに絞って勉強しないと、共倒れの危険性が付きまとう。
一つの路線を選ぶことは、もう一つの路線を失うことである。
どちらにも対応していますよ
この言葉を信じてはいけない。
さて、結局のところ、早慶は高校入試がお得なのだろうか?
※付属校など難関私立は、川崎駅界隈だとK予備校だろうから、ここをお勧めするが、今年合格実績が悪かったら、わしゃ知らん。