エア勉強なんていらない

昨日は叱ってばかりだった。

そこで何を習得しなければいけないか、なにも気に留めることなく、いきなり問題演習に入って手が止まってしまったり、テキトーに埋めようとする生徒。

覚えるべき単語の中に多義語があるにもかかわらず、一つの意味だけ覚えて満足している生徒。

手を動かさずに、見つめるだけで答えが出ると勘違いしている生徒。

共通するのは、楽して何とかしたい、だろうか。

残念ながらそんな自分に都合のいい勉強法では、どんな基本的なことも身につかない。

工夫すべきは

できるようになるためにまずは何をするべきか

これを徹底して考えることだろう。

そうすれば、何を理解し、何を覚えなければいけないか、自ずとわかってくるはずだ。

それをいい加減にして、やっている勉強など「空気」だ。

エア勉強から抜け出せ。

さて、今日もどんな取り組みをするか、じっくり見させてもらおう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次