昨夜の動画

指導開始10分くらい前から

気が向いたら(笑)

動画を流している。

これまで

・スランプ脱出法

・何をもって分かったというのか

・特色検査へ向けての学習の流れ

・現代文講座

・知って得する数学の裏技

などを流してきた。

昨夜は

ズバリ

「暗記法」

どうやれば、覚えられるのか?

ポイントは3つだった。

1.肩ひじ張らずにスピード重視で何度も反復
・肩に力が入りすぎた完ぺき主義は止めましょう。
2.五感を使って暗記する。
・ひたすら書くだけというのはお勧めしない。
3.自己試験を必ずやる。

何の予備知識もなく動画を流しているので(生徒と同じく初見なので)、これはちょっとまずいとなれば、動画を流した後、さすがにこちらから付け加えるが、昨夜のものはそんなことはなかった。

重要なことをもう一つ。

動画なりなんなりをみて

「ふーん」

で終わっては何の意味もないということ。

できる子ほど

さっさと取り入れるものだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次