粘って解いた? それだけ?

週2回は行っている数学のテスト。

採点後、返却し、簡単に解説はする。

解説は、考え方や覚えておかないといけないことを確認するだけで

別に答えを言うわけではない。

あとは自力で正解までたどり着かないといけない。

もちろん指定された期日までに正解にたどり着かないなら、

呼び出しを喰らうわけだが、

そんなこんなで、粘り強く取り組ませている。

そこまでやるから

できるようになる?

いや、

それは違う。

そこまでやっても無理なんだな。

じゃあ、どうすりゃいい?

スラスラ解けるようになっているか確認してる?

それも日を空けて。
そのためにテスト用紙も両面印刷に変えた。

最初からできた問題も含めて全問解き直し。

これを計画に繰り込み

実行すること。

時間は1枚当たり15分程度だが、実行するのとしないのとでは大きな違いを生むと断言しておく。

中2,3は土曜に実行に移したかどうかチェックしよう。
こういったことはただ授業をやって宿題出して終わりという塾では無理だろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次